平成17年 9月 23日〜24日

小武川林道   (山梨県韮崎市)

毎回のごとく今回のキャンプツーリングも小武川林道。仲間に今回の場所は何処にしようと言うとみんなが口を揃えて青木鉱泉という。何が良いかというとキャンプ場で直火を焚いても怒られない、温泉がある、林道がある、いつも空いている。毎回同じような写真で同じようなレポートになるが今回は少し違う。何が違うかというと俺のバイクがセローからジェベル250XCになった、そしてバーベキューの食材が違う。この食材で今回のバーベキューは盛り上がった。たまには贅沢なキャンプツーリングもいいだろ。
前日の天気予報が台風接近するとのことで2日目の天気が芳しくないとあって、仲間の1人から「明日のツーリングは大丈夫かな〜」と弱気なメールが入ってきたが「大丈夫大丈夫雨は降らないよでもカッパは忘れずに。集合時間は7時だから遅れないように」と返事をし当日の集合に至った。お天気は快晴で気分良く出発し数回の小休憩を取りながら朝霧高原道の駅で休憩。同じようなオフライダーが居るのを期待したが今ではめっきり少なくなりツーリング中に行き会うことも殆ど無い。「サビシイ」
甲府南IC付近の蕎麦屋で昼食をとり中央高速の双葉で休憩。連休とあってバイクは多いがここでもオフライダーは居ない。韮崎ICで高速を降りバーベキューの買い物を済ませ小武川林道に入る。みんなが給油をしている間写真を撮りながら1人で先に林道に入り、携帯のカメラで途中途中写真を撮るが何故かピンボケ。切り替えが接写用になっていることに気づき焦って写真を撮るが林道が残り少なくなっていた為数枚しか撮れなかった。キャンプ場の入口付近でみんなと合流するころには雲行きが怪しくなり今にも雨が降りそう
急いでチェックインしキャンプ場に行こうとするときにはパラパラと雨が降ってきた。「こりゃ〜バーベキューが出来るか心配だな〜」と不安を抱きながらテント、タープ?とセットし一腹していると雨が止んでいた。急いで温泉に入りバーベキューの準備をし炭を熾す。なかなか炭が熾きなかったが、やっとのことで火が点いたので缶ビールで乾杯。このころには完全に雨が上がり空にはチラホラと星が見えてきた。すると何やらバイクの音が聞こえ我々の上の段にベースを取りはじめた。オフロードバイク3台のお仲間だった。話をする機会は無かったがオフローダーに行き会ったのは後にも先にもこの方々だけだった。
今回のメインディッシュのイセエビの鬼瓦焼きを焼く。しかし標高1200メ-トルのキャンプ場でイセエビを食べるなんて「俺達ってば何やってるんだ!」しかしこれが美味いのなんの!こんなことは二度と出来ないだろう!缶ビールが無くなり焼酎に変わるころ1名が撃沈し3名になっても話は弾む。最後にインスタントラーメンを食べ10時過ぎには早々と全員就寝。
朝起きると雨は降っていなかったが山の天気は変わりやすいと、早々に昨晩の片付けをし朝食の準備を始める。飯盒で米を炊き、ハムエッグ、焼きタラコとインスタント味噌汁で美味しく朝食を済ませた。若干1名は残りのインスタントラーメンに残りのカルビ、焼きタラコ、ご飯を入れ見るも不味そうな雑炊もどきを美味しそうに食べていた。写真に残したいところだったがお見せできる物ではないと勝手に判断し止めた。朝食を済ませベースを片付けると雨が降ってきた。山を降り国道に出る頃には雨は降っていなかったがはっきりしない天気のためいつもより帰りを急いだ。
今回のツーリングはメンバー4人揃いホント楽しいツーリングだった。